ニュース&トピックス
News & Topics

二週目が終了

4月21日 午前中はスポーツセンターと図書館組に分かれそれぞれ楽しみました。お昼はかつ丼でした(写真なくごめんなさい)。午後からは新しくバトミントン部に入った中学生2人の、バドミントンラケットと靴を買いに帯広へ。お店は同じ目的の人達で混んでいました。隣の町の上美生山村留学を管理されているご夫妻と今年度の留学生も来ていて、ご挨拶させていただきました。昨年、上美生に視察させていただいところで、今年は瓜幕に来てくださるそうです。お店を出て少し時間に余裕があったので、「ばんえい十勝」を訪ね、ばん馬競技を見てきました。ちょうど走る直前で、まじかで見ることがでラッキーでした。この日で2週間が終わりました。センター生、慣れない集団生活に、疲れもちらほら見えますが、大きな怪我もなく元気いっぱいです。まだまだこれから。1年はあっという間ですから、楽しみましょうね!

ゆるり散歩 瓜幕のんびり笑顔プロジェクト

瓜幕には「うりまく笑顔プロジェクト」なるものがあります。遊び好き・世話好きな大人が集まって、大人も子供も笑顔で楽しく瓜幕を盛り上げようとする有志の会です。毎年、スポーツやらクリスマスやら、いろいろなイベントを考え子供たちを楽しませてくれます。一番楽しんでいるのは、考えている大人たち、というのが最高です。 4月20日は、まだ瓜幕の全容を知らない子どもたちが、歩きながら街中を回り、どんな人がどこに住んでいて、、、と、センター生は顔合わせしに行きました(子どもたちはそんな風に思っていないかもですが)。最初の家に行ったら地図をもらい、各家を訪ねてスタンプをもらい、全部揃ったら「道の駅うりまく」でミニソフトクリームがもらえます。それが欲しいだけのための人も中にいますが、楽しい時間を提供してくれる瓜幕人に感謝です。各家では、ミニリサイクルマーケットをしたり、オニオンスープ&トーストでお迎えしてくれたり、薪割り体験、サウナ体験など、盛りだくさんでした。   瓜幕の皆さま、留学生をよろしくお願いいたします。

センター生は、入所して1週間が経ちました

新しい年度にかわり、1週間が経ちました。 センター生の日常はまだ穏やかです(笑) 最初の土日は、前述の鹿の角探しやライパ体験以外に、残り雪で遊んだり、スポーツセンターでバスケやバドミントンで汗を流したりしました。子どもたちは疲れを知らないのか元気いっぱい。 学習時間にはしっかり集中。朝の掃除もしっかりしています。 これがずっと続いてくれることを祈りつつ(笑)(笑)

ライディングチーム体験の日

4月14日(日)瓜幕留学の目玉中の目玉、「ライディングチーム体験」。1年間、馬さんと触れ合い、お世話やら乗馬レッスンやらさせていただける。馬さんたちは少し年老いているけれど、とても優しく穏やかです。体験では、馬小屋の掃除、馬さんのブラッシング、先輩チームメンバーの引き馬で歩く、少し駆け足までサポートしてもらいました。 1年間、お世話になります。

鹿の角拾い⇒鹿の角探しウォーキング

新学期が始まってすぐ、センター行事恒例の「鹿の角拾い」がありますが、2年前2本、去年1本と、減ってきているので(既に拾われてしまっている可能性)、0本という悲しい結果を想定し、「鹿の角探しウォーキング」に名称を変更。拾う場所も変更してみることに。結果、参加者多数のなか、3本!!も見つかりました。見つけた人は、その場で「とったど~~~!」と大きな声で角を掲げます(笑)。そして、記念の集合写真。 引き続き、数日前にセンター長が見つけてしまった((+_+))鹿一頭の死骸の場所へ。他の動物に荒らされている可能性もあり、ちょっと心配もありましたが、そのまま残っていました。ということで、頭付き2本の立派な角を首から離し、まだ、生々しい部分が残っていたため、川でじゃぶじゃぶ洗って、センターの畑にしばらく埋めることに。土の中の微生物がきれいに骨だけにしてくれることでしょう。今年の収穫は合計5本になりましたとさ。

「視察・体験申込み」受付を始めます。

資料請求、その他、お問い合わせをありがとうございます。 令和7年度留学生の募集を始めます。 留学の申し込みには「視察・体験」が条件になります。 視察ができるの日は、6月~11月の学校が開いている登校日になります。 夏休み期間中(7月23日~8月22日まで(サマキャン含む))は、できません。 また、何らかの行事が入っている時は出来ません。 3案希望日をいただき、学校と調整いたします。ご希望に添えない場合もありますことご承知おきください。ご不明な点等ございましたら、メールや電話でお問い合わせください。ただし、受付はできません。送付した資料の「調査書」が届いた順に受付いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

留学生受入れ式 そして、センター生は入所初日

受入れ式では、センター生は保護者とともに、また、親子留学の方々も参加して、何故留学をしたのか、親子で暮らしてどうなのか、学校や地元での生活はどうなのか、など、本人とその保護者たちが自己紹介とともに、いろいろな話をしてくれました。 感動、、、、一冊の本になりそうです。 また、「ホームステイの会」という、地元の人たちが留学生とその保護者を支える心強い組織のメンバー、指導員、小中学校の管理職の先生方、地元の議員さんたちからの、優しく心温まるメッセージと共に、センター生は入所初日を迎えます。 生活のきまりのミーティング中に、少しずつ保護者もお帰りになり、寂しそうに見送る子供たちの姿に、うるっときましたが、1年間、大事にお預かりいたしますね。体力の限界まで(笑)。 初日はカレー。完食しましたと。

新年度が始まりました。入学式・始業式から受入式へ

4月8日(月)新年度が始まりました。 瓜幕小中学校では、入学式、始業式、そして、留学生紹介が行われました。 今年は、昨年度のセンター生の2家庭が移住を決め、子どもも増えてにぎやかになっています。 中学校では、センター生のHさんが代表挨拶をしました。 また、午後からは小中学校関係者だけでなく、町長(高校の入学式と重なり町長の代わりに副町長が参加)はじめ、地元の議員さんが多数参加し、「受け入れ式」が開催されました。    

令和5年度センター生留学を卒業しました

3月22日、瓜幕小学校では卒業式が執り行われました。引き続き、留学生と転出する友達とのお別れ式がありました。とても寂しいですが、今年終わる仲間たちには、この1年が素晴らしい経験となり、大人になった時、かけがえのない賜物として思い出してくれるといいなと思います。 1年間お疲れ様でした。 さて、次の留学生を迎えるための準備を始めなければ。  

瓜幕中学校卒業式

3月15日は、瓜幕中学校の卒業式でした。 センターからは、Iさんが卒業になります。 とてもいい式でした。涙が出ます。 登校前にセンター前で集合写真。ちょっと寒そうですが((+_+)) 朝食時、T調理員さんが、Iさんに祝卒業のメッセージを贈ってくれましたよ。     その他の中学生、小学生は、22日が卒業式、修了式。 翌日にはみんな地元に戻っていきます。 まだ、さよならは言わないよ